読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音読(英語完全マップの)

先行リスニングを、スピードラーニングのごとく、地味に2ヶ月くらい「ただ聞き流すだけ」をしたのが、1年ほど前。

テキストを開けるのが面倒くさかったので、本当に聞き流すだけだったけれども、さすがに2~3ヶ月も聞いていると、内容がわかってくる。*1

 

で、ようやく最近、マップに書いてあるように、ポーズのある音声を流してリピーティングしようとしたが、文章の意味はわかる(はずな)のに、3~5単語くらいで区切られていないと、まったくリピートできない。

 

いわゆる、推測聞きになってしまっているのか、記憶力が悪いのか。

問題の切り分けができないのもタチが悪く、やる気がそがれるだけのトレーニングとなってしまって、結局2セクションしか進んでいない。

 

当面は、

  1. テキストを見ながら、「文法的誤りがない」を主眼に音読する<メイン>
  2. 文章を(ほとんど)記憶した上で、リピーティングする
  3. シャドーイング*2

で、取り組んでいこうと思う。*3

*1:同時に、TOEICリスニングの勉強もしていたので、何がリスニング力に有効だったのかは、決め手は定かでない。

*2:機械的であれば意外にできるのだが、ダメパターン

*3:日程が合えば、教室に行ってみたい。