TOEICなんて怖くない!

TOEIC満点カリスマ講師のTOEICスコアアップ講座

2015年4月4日 13:00〜

 

TOEIC界では知らない人はいない、濱崎潤之輔先生を講師に迎えた、無料講座でした。

 

もともとはTOEIC講座はオマケで、JICAボランティアの募集がメイン。

ある職員が濱崎メソッドにより300点台から920点にまで引き上げた経験より濱崎先生にオファーし*1、実現した講座とのことでした。


内容は、TOEIC初学者向けのリーディング対策のみで、Part5とPart7(シングルパッセージ)の解説をじっくり。

おそらく、これまで濱崎本を読んだことがある人にとっては、「あるあるネタ」だったかと思われるのだが、建前上、TOEICのことをよく知らないJICAボランティア希望者向けだから、わりとベーシックなところを重点的に説明されてました*2

個人的には、Part5対策・勉強法をどうしたらいいのかな、という悩みによいアドバイスになったかなと。

ただ、いわゆるTOEICerの方々には、少し物足りなかったのでは*3

 

<中でも、気になった解説>

問題の復習方法

  1. わからない単語・フレーズをなくす
  2. 解き方が説明できる
  3. 日本語を介さずに意味がわかる

語彙力の補強

  1. まずは、一語一義で覚える
  2. 順次、他の意味を追加していく

 

その他

  • NOT問題で、3つの正解を見つけたら、「書かれていないこと」を探しに行かない。
  •  まずは、Part5-6を確実にする。できない人はPart7もできない。
  • (速読のための訓練として、)理解できるレベルの文章を全力で読むのを繰り返す。
  • Listeningパートは、止まらないバッティングセンター。Part3-4で遠くなった音は諦める。

 

*1:詳細不明。

*2:こういう、受講者のレンジを分けていない講座は、先生も大変だよなと思う。

*3:結構、「以前からの知り合いっぽい人たち」がいるようでした。多分、TOEIC仲間。