読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EF (4) - グループレッスン

English Town のグループレッスン計25回(最低目標値)を、ようやく折り返し地点に来たので、再評価。


- 45分が最低時間、それより延びることがある

- 1クラスの最大生徒人数は6名となっているようで、アサインされる先生の人数によっては、受けられないことがある。*1

- トピックは大体2ヶ月周期で同じ。もしかすると、受講レベルが変わればトピックも変わるのかもしれない。

- 先生は1回だけ同じ人に当たったが、基本的に違う人になっていた。

- 先生の教授スキルも大切だが、レッスンの満足度受講者がどういう人たちの性質(積極的か、受動的か、お国訛りの英語か、ユーモアのある人か等)による影響も大きい。

- その日のキーワードを使っても使わなくても、加点減点要素になっていない気がする。(先生は生徒の点数をつけるために、チェックリスト的なものを持ってそうだが、確かでない。)


結局どうかというと、毎日受講した方が絶対いいし、会社が点数を意識する状況にない受講生は単純に楽しめばいい、なとという取り立てて意味のない感想。

比較対象がないのではっきりしたことは言えないが、EFがどうこうというより、オンライングループはこういうものなのではなかろうか。

*1:つまり、先生の数より生徒数が多い場合。時間をさいてログインするので、がっかり感は大きい。