TOEIC860点ブックレビュー(2) -4.30.17

文法固めと同時に、リスニングも強化せねばと取り組んだのは、また同じシリーズのこれを利用。*1

 

新TOEIC TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

 

 

f:id:uyamuyadays:20170502133610j:plain

正直言うと、リスニング強化というよりは、結果としては、TOEICの問題になれるという意味合いが強かった。

当時ネットサーフィンしたTOEICerのサイト等では、1つの問題集を何周もすること(100周であれば、100回解くこと)が美徳とされており、また、それを音読せよというスパルタ系のことが書かれていたこともあり、藁をもすがる思いで「解く→音読、時としてシャドーイング、オーバーラッピング」をした。

結果として、「リテンション力」が上がった模様。。意識したわけではないが、「ある人がしゃべったことを、そのまま繰り返せることは、その人が言ったことを理解できていること言うこと。」が身についていたのでした。*2

 

*1:そして、このサイト

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

*2:リスニング中にその人が何を言ったかを理解できること、またそれを思い出せることが得点につながると、あ~るさんが言ってる。

twitter.com