【テスト結果】第197回TOEIC公開テスト

 

f:id:uyamuyadays:20150209111859j:plain

 

不甲斐ない点数ではあるが、800点を超えてからは*1、無勉強でも800点を切ることはなくなったので、一応800という数字にそれなりの意味があるのかなと思った。

 

「英語が話せるのにTOEICの点数が取れない」というのはありえないが*2、「英語が話せないのにTOEICの点数は取れる」事実の有効なサンプルであり、自分が実証してる感じ。

 

今年中に、900点は越えるつもりでいるし、それほど遠い目標でもない*3気がしているので、Part3-4強化*4でリスニング満点、Part5の弱点潰しのための多解*5→結果的にリーディングアップを目指したい。

 

ボキャビルなんかも、そろそろ必要かもしれないが、まずは、苦でない範囲で始めようかと。

 

*1:過去2回がそう。前回は、2014年の5月に865点を取った。

*2:たまに、「海外案件してるのに、何故か平均点も取れない」という人が出てくるが、単に本当に理解していないのだと思っている。

*3:ダイエットやエクササイズよりも、着手しやすいかも。

*4:メガドリルを使います。

*5:手持ちの問題集復習で見落としがないかを、確認します。