2021年8月: アメリカ→日本

コロナ禍でのアメリカから日本帰国備忘録の第三弾。アメリカ出国日本帰国編(2021年8月)


帰りはORD→LAX→KIXで帰国。

ORDは朝早い便だったのに、国内線ターミナルは人でいっぱい。時期もあるが、人出だけ見るともはやコロナ関係ない。

ただしチェックインカウンターは別。

アメリカから日本への出国を知るや否や、検疫質問表は準備できてるかの確認があった。

実物を見るまで搭乗券を印刷しないくらいの勢い。

パスポートとともにすぐに見せられるよう、準備しておくと良い。


あとは、搭乗券が国内移動分しか発行できなくしているみたい。

LAXからKIXまでの搭乗券も必要なんだけど、と聞くと、システムから出力できないからLAXで受け取ってと言われた。

※搭乗券、eチケット控えは、捨てずに持っておくこと。日本入国時の検疫で確認される。

※預け荷物の半券シールもすぐに出せるようにしておくとよい。


TSAセキュリティは相変わらず効率性無視だし、密だし、顔確認の時にマスク外して〜と皆に言っているのが変化点かな。

マスクといっても、布で顔を覆うのも認められているので、マスクルールは緩い印象を受けた。

州の規定によると思うがORDでは空港でマスクが義務付けられているらしく皆つけているには、つけている。


飛行機は満席だった。コロナ前と変わらない〜と思った一方で飲食時以外は常にマスク着用を求められるし、皆守ってた。

機内ではアルコールは控えるように言われ、なんとなくお菓子とジュースのサービスが縮小されていた気がする。

コロナのせいだからか、コロナのせいの支出抑制のためかは不明。。。


LAX着後、国際線ターミナルへ移動。

国内線と打って変わって静か、人もまばら。

お店は半分くらい閉まってる。

ラウンジもほとんどクローズ。One Worldは全滅、Star Allianceは開いてた。

ということで、普段なら絶対行かないパンダエキスプレスで遅い朝食を取った。

食事系でやってたのはKFCと、中央のスタバくらいだったかな。それでもあまり混まない。


ORDで搭乗券を出してもらえなかったので、搭乗口まで取りに行くことにした。

搭乗口でも、陰性証明書、検疫質問書の提示が求められ、さらに預け荷物の半券シールの提示依頼、アプリインストール確認(口頭質問のみ)がある。


乗客の中には書類が揃ってなかったのか何なのか、英語で日本政府の悪態をついてる米人がいました。

気持ちはわかるが、皆あなたの英語はわかるよ。笑


登場時間まで、上の階から国際線チェックインカウンターやTSAあたりを見たけど、ほとんど人がいなかった。

海外へ出るのはさすがにハードルが高いんだなと感じた次第。

f:id:uyamuyadays:20210828105421j:plain