Please help vet - 07.17.16

この街に特有なのか、アメリカの中規模程度の街ならどこにでもいるのか*1、立て札を持って街角に立ったり、座ったり、車椅子に乗ったりしている人がいる。

 

本当に道の"角"にいることが多い。*2

f:id:uyamuyadays:20160718073507j:plain

感覚的にはこういう"角"にいる。*3

 

で、その人たちが持っている立て札や看板の内容は様々で、ある企業の税優遇や労働環境を問題提起したりもするのだけど、9割がた寄付を募っている、というか物乞いという印象。

 

危険に巻き込まれる可能性があるから、絶対近づかないでと現地スタッフに言われているので、無視するのみだが、今日は、植木からひょこっとおじさんが登場。

手には、「PLEASE HELP VET」の札を持っている。

 

Vet は、Veteran (退役軍人)の略。

アメリカでは、飛行機でも軍人は優先搭乗できたり敬われており、以前メジャーリーグの野球場で開始前に90歳くらいの退役おじいさんが表彰(?)されていた。

*1:ニューヨークやダラス、とある小さい町では見かけなかった。

*2:視野が広くなるから?

*3:ちなみにここの時計は常に11時を指している。