Shall - 07.27.16

会議を始める際に、May I start? と言う日本人がいて、定刻になったし出席者がシーンとなっているのだから許可を求める必要はないのになと漠然と思っていて、個人的にはしばしばShall we get started? という言い方をしており、今更ながらニュアンスがよくわからず、ググってみた。


オーストラリア英語話者のコメントによると、Shall weの方が幾分断定的(assertive)で、相手にYes, please. の回答を求めた問いかけとのこと。


学校では、shallは古めかしいとか解説されて、結局他の助動詞と何が違うねん、を言ってくれないものだが(まぁ、日常会話で聞くことはない)、ググったら普通に答えが出てくるあたり、まだまだ使える単語なのかなと思った。