EF (2) - プライベートレッスン

オンライン英会話のEFイングリッシュライブ(English Live)が提供するプライベートレッスンという名の、「英会話力判断テスト」。約40分。*1

 

流れは、

  • 自己紹介(どこに住んで、何が趣味で、みたいな)
  • なぜ英語を学ぶのか、どのグレードか、目標
  • 講師とロールプレイをするための教材を提示され、5分間黙読、実践
  • フィードバック

レッスンのなかでも簡単なフィードバックがあり、ログイン画面内の「教師からのフィードバック」で、わりと詳細なコメント*2、100%換算の評価もしてくれる。

 

ロールプレイはあまり好きではないのだけど、特定のシチュエーションでどう語るかをイメージするのはよいのだろうなとは、思う。

*1:「プライベートレッスンを受けましょう」 で予約したのに、アセスメントされるレッスンとはなんだよ。。まったく腑に落ちない。

*2:テンプレ感あり