異文化コミュニケーション
8/30-31 9:00-17:30
当初、11月に受講予定だった講座に急遽参加。
参加者は15名程度(日本人以外もいた、異文化っぽい)、講師は日本語堪能なスコットランド人。
いつものごとく事前情報がなく目的不明のまま、これはよくなかった。かなり、冗長に感じた。
研修では、英語を使うことは必要ないということだったらしい。肩透かし。
ロールプレイを多く取り入れようという方向は分かったが、なんか無理やり感があった。*1
と、いやなことだらけだったわけだが、内容としては、「異文化」というくくりでなくても、わりとビジネスシーンで共通する困難と、立場の違いと前提となる価値観、意見の齟齬に対する解決方針を考える上では有益だったかと。*2
ビジネスにおける差異は思いの外少なく、顧客の利益を上げる、要件を満たすサービスを提供するといった、どの国や文化にでも共通のことがほとんどなのに、少しの差にめがいきがちですね、というのが印象に残った。
確かに、いくつか提示された海外プロジェクト失敗事例は、別に海外に限ったことではなく、国内でも十分起こり得るエピソードだと思った。*3
日本人は、履歴書に健康状態を書かせるようなプライバシーを無視しがちな国民性なんですよ!と熱弁していたが、
こういうのはどうなんだという気はする。