以上雑感ですが所感に代えさせていただきます - 8.21.21

アメリカ某州で過ごすことX日。

比較的リベラルな州ではあるが、公共の場のマスク率は50%程度か。レストランでサーバーがマスクしてないとか普通。

夏休みということもあり親戚と頻繁に会ったりそれなりに人流あり、これもワクチン接種が進んだ故の行為か、はたまたデルタ株の脅威を知らない無邪気さか。


一方で、ラジオを聴くと、そろそろ学校が始まるのに大丈夫なの?という心配の声も聞かれる。

オフィス勤務でないと生産性が上がらないと息を巻いていた企業も在宅勤務継続へ、12歳以下はワクチンなしなのに学校行っていいか、子どもの新型コロナ肺炎での入院数急上昇、州によってはマスクが義務付けられていない等、問題視する向きもあるよう。


WalmartCVSでは12歳以上は誰でもワクチン接種が可能で、店内放送でも定期的に案内がある。

見慣れすぎて写真を撮るのも忘れた。

こんなに便利なのに受けない人がいるのは、ワクチンの効果に懐疑的だからなのか真意は不明だが、病院へ行って治療を受ければいいやくらいの気持ちなのかもしれない。

日本と違って救急受け入れ拒否はなさそうだし。


意識高い人は政府に言われるまでもなく、ブースターとして勝手に3回目を受けてそうでもある。

州を跨げばほとんど別の国みたい、どこまでも自由な国だな。


スーパーでよく見かけるクッキーやカップケーキ、毎日こんなの家で食べんの?と訝しく思ってたら、ある日TargetでBack to schoolの文字とともに並んでた。

え?もしかしてこれが子どものランチ用なの?さらに斜め上をいく発想だった。

※画像はWalmartのです。

f:id:uyamuyadays:20210821152806j:plain


追加

テキサス州知事、支援者へのパフォーマンスのためにマスクなしワクチン接種なしを訴えていただけで、自身はワクチン接種ブースター付きだった模様。

https://www.nbcnews.com/politics/politics-news/texas-gov-greg-abbott-tests-positive-covid-n1277021